アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
ランチ
ランチ 蛍 京都ブライトンホテル ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/03 16:48
晩御飯
晩御飯 鱧と松茸のしゃぶしゃぶ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/01 21:07
京都
京都 3約4年ぶりの京都。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/01 11:15
ランチ
ランチ 四川料理。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/10 22:31
ゼリー
ゼリー メサージュ・ド・ローズのジュレ。 美しいバラのゼリー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/05 09:08
リニューアル
リニューアル ラウンジも綺麗でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/03 17:42
空港
空港 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/02 13:06
ランチ
ランチ 前菜 パレット・アート・オードブル(ブロッコリー、ゴボウの赤ワイン煮とお豆、かぼちゃのピューレ生ハム、鰊のペーストミルフィーユ、カリフラワー クミンとバジルのヨーグルトソース。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/01 16:00
フレンチレストラン
フレンチレストラン 折角の東京なのでフレンチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/01 15:08
甘酒
甘酒 甘酒大好きです。 以前は冬に暖かい甘酒しかありませんでしたよね。 今は年中コンビニで買えて嬉しい。冷たい方が好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/30 21:01
おやつ
おやつ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/30 20:55
ランチ
ランチ 駅の東口でランチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/30 20:53
朝ご飯
朝ご飯 はや瀬 仙台メトロポリタンホテル ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/30 20:45
晩御飯@東京
晩御飯@東京 麻布十番のサラダ専門店。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/28 22:19
晩御飯
晩御飯 タイ料理。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/21 21:25
ランチ
ランチ インド料理のレストラン 久しぶりです。 90元のランチセット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/14 16:46
晩御飯
晩御飯 タイ料理久々です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/07 21:41
晩御飯
晩御飯 夫のお誕生日なのでテーブルをセットしました。 前菜 茗荷のサラダ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/02 22:41
帰ります
帰ります ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/26 10:56
晩御飯
晩御飯 最終日はホテル内の和食屋さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/25 22:54
最高気温気温
最高気温気温 日本も暑いですが普段私が住んでいるところは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/25 20:03
お茶の時間
お茶の時間 ホテルのお部屋に鉄瓶のお茶セットがあるのでおやつタイム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/25 10:09
東京でのご飯 備忘録
東京でのご飯 備忘録 松花堂弁当 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/24 23:06
晩御飯
晩御飯 今日の晩御飯 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/24 20:04
長野の定番
長野の定番 川上庵のお蕎麦と釜飯。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/23 12:04
美味しかったです
美味しかったです 信州ポーク炭火焼。 長野の野菜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/22 23:03
長野の美味しい物
長野の美味しい物 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/22 18:51
長野
長野 デザインがきゅー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/20 18:41
サクランボ
サクランボ 季節も最後の誇張なサクランボ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/19 20:45
お干菓子
お干菓子 繊細な美しさ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/18 21:48
一時帰国
一時帰国 白菜に炒め煮が唯一美味しいラウンジ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/17 21:47
展覧会特別ランチ
展覧会特別ランチ ポールボキューズミュゼでミュシャ展の企画ランチ。 前菜 オマール海老とホワイトアスパラガスのムース ソースオロール ホタテ貝とグリンピースのナージュ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/29 14:56
日本 美味しかったもの
日本 美味しかったもの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/28 15:35
ミュシャ展 草間彌生展
ミュシャ展 草間彌生展 国立新美術館の2つの展覧会。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/21 23:38
東京
東京 神楽坂 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/17 22:52
ひな祭り
ひな祭り 日本橋高島屋のロビーに飾られていたお雛様。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/03 20:41
バレンタインデー
バレンタインデー 前菜 アボカド 生ハム トマトとナスのマリネ。 メイン シーフードと根菜。クリームソース。 デザートの代わりにチーズ。チョコレートフレーバーのコーヒー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/14 22:13
ランチ
ランチ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/13 23:13
ランチ
ランチ 近所でメキシカンのランチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/06 16:19
東京のご飯
東京のご飯 備忘録です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/05 12:14
東京で
東京で 日本橋の三越にオルガンを聴きに行きました。始まる前に見知らぬお姉さまとお話する事になり演奏が終わるまで会話が続き聴きそびれました。 ある日。 滅多に行かない新宿でお食事会がありました。 初めて見る都庁。 高層ビル、さすがに古いなと思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/03 09:31
春節
春節 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/28 22:31
築地本願寺
築地本願寺 月に一度開催されるオルガンコンサートへ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/27 15:01
ランチ
ランチ ポールボキューズミュゼ。 牛タン柔らか煮。ホタテのプレゼ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/26 16:13
マリーアントワネット展
マリーアントワネット展 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/26 16:12
牛肉記念日
牛肉記念日 日本橋今半でランチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/24 19:54
食事
食事 ポールボキューズ。 前菜季節野菜の美食家風サラダ。 サワラのプランチャーソテーアーモンドの香る焦がしバターベアルネーズソース サツマイモのフォンダンと共に。 ホエー豚肩肉のグリエとジャガイモのリヨン風ソース・シャルキュティエール。 洋ナシとキャラメルのムース 区ーリーショコラカシスのエッセンス。 ラム酒風味のババ ヴァニラアイスクリームと共に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/22 17:42
マティスとルオー展
マティスとルオー展 汐留のパナソニックミュージアムへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/21 13:32
デトロイト美術館展
デトロイト美術館展 雪がチラチラ降る中上野の森美術館へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/20 23:27
一時帰国中
一時帰国中 宮城県美術館で開催中のルノワール展。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/17 20:16
クリスマス
...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/26 18:20
ランチ
以前は予約が取れなかったペニンシュラの点心ランチ今週で終わるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/11 17:15
ランチ
ペラムズのランチコース。 パースニップのクリームスープ 鱈。 PORENNTA ポーチドチキン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/05 18:48
ホテルのツリー
ウォルドーフ。今年は赤が多めです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/05 15:14
美術展
東京都美術館で開催されたポンピドゥーセンター傑作展と同じ内容の美術展だと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/21 21:47
晩御飯
近所のメキシコ料理。いつの間にか別のお店になっていました。 ワカモーレと牛肉のグリル。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/15 23:35
晩御飯
味覚が戻りつつあるので外食。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/07 22:55
お引越し
約12年ぶり、こちらに来て5度目のお引越し完了。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/25 18:56
ランチ
久しぶりにハンバーガーランチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/13 22:26
美味しかった
東京タワーのイルミネーション。 新幹線の中でのお弁当。 ちゃんぽん まいせんのサンドイッチ 羽田の定番お蕎麦。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/31 08:47
ランチ
分とく山 平日限定ランチから鮪づけ重 佐賀牛つくね重。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/29 18:47
エミール・ガレ展
サントリー美術館のガレ展 最終日に行ってきました。 10時のオープンに行きましたが混んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/28 16:09
ヴェネチア・ルネッサンスの巨匠たち 展
ポールボキューズミュゼの晩御飯 前菜 季節野菜の美食家風サラダ(生ハム フォアグラ 鴨燻製 ポーチドエッグ) 色とりどりの魚介と野菜のジュレ メイン 仔羊のトマト煮込み クスクスと季節の野菜添え 帆立貝のポワレ パルメザンチーズのリゾット ソースアメリケーヌ デザート ココナッツのブランマンジェパッションフルーツのクーリ バナナとくるみのケーク ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/27 22:05
ランチ
今回は約2年ぶりにクレイのレッスンを受けることができました。 先生や講師のKさんとお会いでき本当に嬉しい時間を過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/25 23:03
お祝い晩御飯
夫のお誕生日のお祝いです。 前菜 ビーツのサラダ。アーティチョークソース。 メイン ローストチキンハニーマスタードソース。 アスパラのリゾット。 チョコレートケーキ。 先日買った見切り品ばっかり使っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/08 09:03
ランチ@錦江
錦江ホテルのイベント「和風飛揚」グランドプリンスホテル新高輪の料理人が食材の選定から調理まで全て行うそうです。 ランチはミニ丼のセット。98元。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/02 23:24
ランチ
近所にできたインド料理レストラン。最近のお気に入りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/11 20:30
美味しかったです。
実家や東京で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/20 16:08
ルノワール展
ルノワール展特別メニュー。 前菜 フランス産のフォアグラのソテーとホワイトアスパラ グリオットチェリーのクラフティ 甘酸っぱいラズベリーのソース お魚 ルノワールの妻アリーヌの得意料理 ブイヤベース お肉 仔牛のブランケットとリードヴォーのムニエル 季節の野菜と共に デザート 無花果のタルト ラヴェンダーの香るアイスクリームと共に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/17 21:41
長野 東京
...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 13:41
ランチ@ペニンシュラ
...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/05 18:44
ランチ
シャングリラの鶴。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/14 17:50
JAPAN WEEK
伊勢丹のイベントでM先生のデモンストレーションがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/07 20:50
雛祭り
毎年同じメニュー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/03 17:45
ルノワール展
...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/14 18:14
HAKKASAN
HAKKASAN N.o18 ZHON SHAN DONG LU ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/13 18:11
SASSOON WARE HOUSE
昔アヘンの倉庫として使われていた場所を改装したレストランです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/12 18:02
春節
...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/08 18:04
晩御飯
ラクレット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/27 20:11
晩御飯
ガーデンホテルさざんか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/25 23:05
ツリー
東京ディズニーシーのツリー。甥が遊びに行っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/22 19:02
ツリー
シェラトンホテルのツリー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/20 18:59
ランチ
百味園のランチより。 オニオンスープ ニンジンのポタージュ。 前菜 ホタテ。 メイン ヒラメ ビーフ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/15 18:56
モールのクリスマス
IAPMのディスプレー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/12 18:52
ランチ
Pelham'sのランチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/08 18:47
ツリー
ウォルドルフのクリスマスツリー。大きなモミの木が沢山。 木の香りとあまりにも素敵な空間に心を奪われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/08 09:27
ツリー
ケリーセンターのツリー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/01 08:37
ツリー
去年はツリーを飾らなかったので今年は。と思っていたら去年のブログを見返したらしっかり出していた。 大丈夫かな私? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/29 09:28
ランチ
ニシン蕎麦 大好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/24 19:14
お寿司ランチ
アンダーズの「SUSHI BAR」でランチ。 レディース弁当98元。雅弁当138元。 お通しはチキン南蛮、デザートは黒胡麻プリン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/23 09:10
街中へ
久しぶりに街中へ出ました。 ツリーもチラホラ見かけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/22 18:56
百合
お墓参りに行く為にお花屋さんへ行きました。 お供へするお花を買ったついでにうち用に百合も買いました。 切り花ではなく鉢植えです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/19 19:22
ハロウィンの晩御飯
簡単ですが久しぶりにテーブルセットしました。 豆乳コーンスープ。アボカドとオレンジ、ピーカンナッツのサラダ。チキンのカレーソース。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/31 22:47
ランチ
テラスに座ってハンバーガー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/15 19:31
ランチ
空港へ行く前に宿泊したホテルでランチ。 日替わりランチ 真鯛のソテーマスタードソース。サラダとデザートはビュッフェ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/03 19:27
ランチ
大丸のポールボキューズ。 前菜 完熟トマトとオレンジのムース 小エビのマリネ 爽やかなバジルソースを添えて メイン魚 メカジキのブランチャーソテー アンチョビバターのソース ニソワーズスタイル。 肉 ハーブオイルで火を入れた豚肩ロース アサリとレタスのプレゼ トマトとシェリービネガーソース デザート 紅茶のムースとドライフルーツのクレープ包み キャラメルオレンジのソース ブラッドオレンジのソルベ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/02 19:20
晩御飯@奥入瀬
和食コース。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/31 23:01
奥入瀬
...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/30 23:07
ランチ@地元
牛タン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/29 23:11
ランチ
和食「にんにん」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/14 13:18
見納め
お花のお教室が移転することになりました。 この景色も最後です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/26 09:11
ランチ
ニュージーランドレストラン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/21 19:04
晩御飯
タイ料理のレストラン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/14 22:59
ランチ
ブルーチーズのハンバーガー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/07 18:56
戻りました
実家や地元のホテルで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/05 22:57
晩御飯
同級生と一緒に晩御飯。思うこといろいろ。 一口オードブル。 鮎のコンフィ。 ジャガイモの冷製スープ パリソワール。夏野菜のラタトゥイユ 鮮魚のポワレサフラン風味のソース ルッコラのクーリー。 熟成牛ロースのグリエ 粒マスタードソース。 フランス産グロゼイユムース ライチのソルベ 2種のグレープフルーツのガスパチョ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/03 22:15
再会
元同僚Sちゃんと25年振り位に再会しました。 Sちゃんは仕事を辞めてから東京へ行き働きながら英語の勉強を始めアメリカの大学へ進学しました。 そのままアメリカで就職し国際結婚しました。 ずっとお仕事をしてきたけど日本のご両親の介護などで毎年日本へ戻っているのでお仕事も辞めることにしたそうです。 明日に便でアメリカへ戻るのに1日だけ滞在がだぶるので羽田まで会いにきてくれました。 体調が思わしくないので日本へ帰国するのを躊躇っていたけどこんなに嬉しい再会ができ本当に嬉しい。 体調を心配して... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/31 22:50
晩御飯
近所のお蕎麦やさん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/23 20:22
ランチ
シャングリラの和食「鶴」 280元の花籠弁当。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/17 19:17
雛祭り
晩御飯 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/03 21:10
ランチ
鉄板焼きのランチ。 前菜スモークサーモンとマッシュポテト。 オニオンスープ。 お魚は海老。他に鱈もありました。 お肉は夫がビーフ、私はチキン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/01 17:26
春節
...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/19 17:19
ありがとうございます
体調不良で暫くブログをお休みしておりました。 皆様からご心配頂き励ましのメールやお電話、本当に有難うございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 11:56
HAPPY HALLOWEEN
諸事情でブログをお休みしていますが、もう少しの間お休みをさせて頂きます。 再開した時にはまた覗いてくださると嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/31 12:42
ランチ@BEIGE
アミューズと2種のパン(クルミ、オリーブオイル)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/12 20:48
ミレー展
府中市美術館で開催中のミレー展へ行ってきました。 東急にはいい美術館がたくさんありますね。文化レベルが高いところで私も暮らしたい。 夜は日本橋ておばんざいのお店へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/11 21:00
地元で
蔵王が綺麗でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/10 11:48
ランチ@カフェ ジョエルロブション
...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/07 11:50
ランチ@美術館
鴨フォアグラのソテー りんごとミラベル(ロレーヌ地方の小さなプラムのような果物)のピューレ ポルト酒のエッセンス「ポールセザンヌ スープ入れのある静物」より ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/06 21:47
レストラン
最近行ったレストラン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/28 16:35
レストランウィークその3
ポールボキューズ。 チーズのおせんべい、バジルソース添え。 前菜 夫フォアグラ 私温卵とラタトゥイユ。 メイン 夫鴨 私シーフードリゾット。 プチフール。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/14 15:55
レストランウィークその2
ウォルドルフのカフェ。 前菜 夫サラダ 私きのこのスープ。 メイン 夫ビーフ 私ポーク。 デザート 夫タルト 私イチゴムース。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/12 23:47
レストランウィーク
ウォルドルフのサロン。 前菜 夫フォアグラ 私アスパラスープゴートチーズ添え。 メイン 夫ラム 私シーバスのシェリーソース。 デザート1種類のみ。ピーナツ、ココナツケーキとバナナアイス。プティフール。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/07 23:39
ランチ
雲南料理のレストランへ行ってきました。 欧米人に人気のお店です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/31 18:22
バースデーランチ
ジャック&ローラン・ブルセル兄弟がプロデュースする「MAISON POURCEL」 ランチは188元です。 夫 エスカルゴ、ビーフ、アップルタルト。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/24 22:15
わんこ
...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/18 18:07
晩御飯
昨日は夫の誕生日。 諸事情で自宅で簡単な晩御飯になりました。 サラダロックフィールドのお惣菜です。 こちらに来て初めて生のイワシを買いました。オリーブオイルでフライに。 ケーキは頂き物。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/03 18:04
晩御飯
暑いのでさっぱりとスダチ蕎麦。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/27 19:41
MISS DIORクリスチャンディオールの精神展
世界の女性芸術家16名が香水MISS DIORにオマージュを捧げた作品展を観てきました。 入場料無料とは思えない見応え十分でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/04 19:34
イベント
昨日から高島屋で農民画のお教室の作品展が開催されています。 早速ご覧下さった方からメールを頂き有難うございます。 帰省中の15日はコーラスの発表会もありました。 プロの演奏会が行われるすごいホールだったので歌いたかったなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/29 11:13
東京
今回芝公園近くのホテルへ初めて宿泊しました。 東京タワーと増上寺。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/21 09:50
ホライゾンクラブ
折角の東京滞在なので普段めったにできない事をしようとシャングリラのホライゾンクラブに泊まりました。 勿論1泊だけです。 ラウンジ。ティタイム、軽い夕食、朝食はここで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/18 19:34
ランチ
東京で楽しみなポールボキューズでランチ。 前菜 バルサミコで味付けしたマグロとアボカドのタルタル。スパイシーなパイナップルを添えて。 お魚 海藻のクルートを纏ったコショウダイと小ヤリイカのポアレ スヴェルト小麦のリゾット ジュドコキヤージュ お肉 鶏腿肉のハーブオイル焼き そば粉のガレットで包んだ鶏レバーとりんごのキャラメリゼ ブールノワゼットのジュ 私のデザートなめらかな口どけのビスキィショコラ オレンジ風味のマスカルポーネクリーム コーヒーのアイスクリーム 夫のデザート マンゴーパ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 19:48
ランチ@ソラマチ
普段食べられないオマール海老を食べたくてランチメニューにあるお店を探しました。 ソラマチのオザミにあったので行ってきました。 前菜 5種類から選びます。ホタテとずわい蟹のムース。 本日のスープ コーンスープでした。 オマール海老のロースト。 デザートはパリブレストとアイスクリーム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/16 21:40
晩御飯@東京
東京ではいつものお店で晩御飯。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/15 21:24
お蕎麦
信州と言ったらお蕎麦。 松本にも沢山お蕎麦やさんがあってどこへ行っていいのか迷います。 上高地ツアーのドライバーさんにお勧めのお店を聞いて行ってきました。 松本城の裏手にあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/14 23:40
松本市内
松本市美術館では地元出身の草間彌生さんの常設展が観られます。 お庭には草間さんの大きなオブジェ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/14 23:26
ヒカリヤニシ
昨日のヒカリヤヒガシが良かったので隣接するフレンチレストランへも行くことになりました。 ヒカリヤニシは古い米蔵をリノベーションした素敵なレストランです。 エントランスを入ると中庭がありその奥がお店です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/13 23:22
上高地
今回松本へ来た目的は久しぶりに上高地へ行きたかったからです。 本当は上高地のホテルに宿泊しゆっくりしたかったのですが夫に却下されました。 前回観光客が帰った午後3時ころから遊歩道を歩いた時、広い森の中人がいなくてあまりにも静寂で夫は気味が悪いと言いだし途中で引き返したことがありました。今回も日帰りなら行ってもいいという事で宿泊は松本になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/13 21:24
上高地帝国ホテル
上高地散策は3時間とってあるので時間に十分余裕があります。 途中帝国ホテルに寄り休憩しました。 緑の森に赤い屋根が際立ちます。 7年前はここに宿泊したので懐かしかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/13 21:14
ヒカリヤヒガシ
今日から松本に3泊する予定です。 宿泊しているホテル系列のレストランが事前に調べたら良さそうだったので早速行ってきました。ヒカリヤ 普段、クオリティーが低くてお値段が高いレストランばかりなので日本のレストランはとってもリーズナブルに感じてしまいます。これで2週間過ごすのは食べ過ぎ+散財とかなり危険に・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/12 23:14
地元でランチ
2週間の予定で帰省しています。 今回は仙台、長野、東京と移動の多い日程となります。 梅雨入りして雨が続いていますがひんやりしていて過ごしやすいし、何といっても空気が綺麗。 地元に帰ってきた時に行くレストラン、何処へ行ったらいいのか判らなくなっています。 以前暮らしていた頃よく行っていたお店はほとんどクローズしてしまい、新しい所は馴染みがないので入るのに勇気がいります。 今回は数年前にオープンしたテラス席が広いレストランへはじめて行きました。雨なのでテラスは無理でした。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/10 21:36
晩御飯
シェラトンの「はなの」では期間限定で広州ウェスティンの料理長を招いた特別メニューがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/06 23:08
ラデュレ
この数日、日本はとても暑かったようですね。今日は少し落ち着いたようですが体調にお気をつけてお過ごしくださいね。 こちらは今週30℃を越えない日が続くようでほっとしています。 外出が苦にならないうちに気になっていたラデュレへ行ってきました。 ショッピングモールの広い通路の一角にお店があります。 楽しみにしていたカフェはなくてちょっとがっかり。 商品もマカロン中心で紅茶等は置いていませんでした。マカロンは日本よりお高めで一つ350円。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/03 23:38
3連休
今日は子供の日、明日は旧暦の端午節で3連休です。 夫は土曜日は出勤日、月曜日も出番だそう。連休中唯一お休みの今日は朝からお出かけでした。 私は何処にも行かず今月末の作品展へ出す刺繍と農民画を仕上げようと思っています。 まもなく帰省するのでその前に提出しなければなりませんが全然進まなくて焦リ気味。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 23:10
無農薬
夫の姉が今年初めて家庭菜園に挑戦しました。 きゅうりとピーマンができたので晩御飯に食べる分だけ貰ってきました。 これは正真正銘無農薬。 とげとげのついたきゅうりを触るのは何年ぶりでしょう。。夫は初めてだそうです。 きゅうり大好きなわんこが狙っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/30 23:17
ランチ
久しぶりにシェラトンのジョバンニへ行きました。 改装してスッキリした雰囲気に変わっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/25 23:25
八百屋さん
最近は昼間の日差しが強く湿度も高くなっていますが、朝・夕の気温がそれ程でもないのでこの時期にしてはまだまだ楽な気候です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/23 23:43
会議中
今日明日と国際会議の為国内外の首脳が集まり、市内はテロ対策のため厳戒態勢になっています。 会議が行われる付近は通行止めや地下鉄駅の封鎖などもされているようです。 家は会議場からかなり離れているので生活に不便を感じませんが、いつも通っている道は政府関係者が宿泊するホテルがあるので数日前から近づけません。 一部の学校や会社がお休みになったりしています。 明日の夕方4時から8時までは窓を全部閉めるようにとマンションの管理から連絡がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/20 23:10
お料理
ランチメニューです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 23:59
レストランのお部屋
レストランの中はこんな雰囲気です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 23:58
洋館レストラン
いつも同じような話題で飽きられそうですが、古い洋館をリノベーションしたレストランです。 市内には似たようなレストランが次々オープンし珍しくもないのですが、ここは以前フラワーアレンジメントのレッスンに通っていた場所で(4年前迄2年程通いました)懐かしさもあり見学がてら食事に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 23:56
作品展2
昨日のオープニングパフォーマンスでM先生が30分で仕上げた作品。 360度どこから見ても正面に見えるようになっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/11 23:45
作品展1
フラワーアレンジメント教室の先生の作品展へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/11 23:43
ランチ
家からすぐの広東料理レストランでランチ会。最近点心ランチが続いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/09 00:54
ランチ
先日行ったばかりのシャングリラホテルでまたお昼を食べてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/04 00:33
お買い物
今年も3分の1があっという間に過ぎ5月になってしまいました。 気温も30℃近くなりとうとう暑い季節の到来です。あ〜あ。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/02 23:57
マカロン風
マカロン・・ではなく、もなかです。 写真では判り難いですが薄いグリーンとピンクの春色のモナカの皮を持って来ました。小豆は煮るのが面倒で市販のこし餡を詰めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/29 00:56
ランチ
モダン和食のレストランへ行きました。 お店は100年位前の古い洋館です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 23:34
街歩き
毎年4月になると30℃を越えることも度々あるのですが、今年は全然暑くならず20度前後の日が続いています。 こんなに春が長いのはこちらに来て初めてです。 暑くなると外出が億劫になるので歩けるうちになるべく外に出ようと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/25 23:32
ランチ
シャングリラホテルのステーキハウスへ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 23:55
イースター
街中のイースターのオブジェ。イースターの休暇って何日迄なんでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 23:54
晩御飯
先日オープンした洋食系のレストラン。 入ってみるとサラダ・ハンバーガー・ステーキのお店でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/20 23:42
わんこ
わんこは2歳2カ月になりました。 夫がおやつを食べていたら、欲しくなって人のおやつをじーっと見つめています。 さっき沢山おやつを食べたばかりなのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/18 23:27
ランチ
お昼は近所のハンバーガー屋さんに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/15 23:15
On the TOAST
羽田空港にオープンした箱根富士屋ホテルのカフェです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/14 23:34
ランチ
家から歩いて数分の所にある中華レストラン。 お店の名前から田舎料理のお店かと思い何年もスルーしていました。 このお店が香港の有名なレストランの支店と最近知りお昼の飲茶に行ってきました。 香港ではたぶん沢山の種類の点心がワゴンで廻って来て好きな物を選ぶスタイルだと思いますが、こちらはこのお店の様にチェックシートで欲しい物をオーダーする事が多いです。 ワゴンが廻ってくるのって楽しみなんですけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/06 23:58
ランチ
今週は久しぶりに古くからのお友達と会う事ができました。 皆国際結婚組で滞在が一番短い人で15年、長い人は20数年という日本の生活を大分忘れているメンバーです。 兎に角皆さんアクティブで私よりずーっと忙しくしています。 数種類のお稽古事をかけ持ちしていてやり過ぎかなと思っていましたが、私まだまだ甘いみたいです・・・。 お一人が以前利用して良かったと予約してくれた和食屋さんでのランチでした。 おしゃべりしていてお料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/04 21:55
ランチ
郊外にある家具のアウトレットを見に行ったついでにル・メリィディアンへ寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/01 23:16
晩御飯
近所のドイツ料理のレストランで晩御飯です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/28 23:26
鼎泰豐
久しぶりの(たぶん10年ぶり位)ディンタイフォンです。 1号店ができた時は近かったのと目新しさで何度か行きましたがその後すっかり足が遠のいていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/21 23:58
ランチ
日中は20度を超え日当たりのいい所の桜は一気に満開になりました。 こうなったらランチはテラスですよね。 行こうと思っていた2階にテラスのあるレストランがテラスをサンルームに改装してしまったので別のお店へ入りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/16 23:35
3年
昨日から震災関連の番組をやっていましたが、見る気になれませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/11 23:57
晩御飯
今日まで今年前期のレストランウイーク中なので、1箇所だけ予約していたヒルトンホテルのイタリアン「Leonardo‘s da Vinci」へ晩御飯に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/09 23:03
観光気分
マークス&スペンサーのアウトレット店へ出かけましたが、既に閉店し跡かたも有りませんでした。。。 昨日、夫が怪我をしてからずっと行けなかった近所の串揚げ屋さんへ行ったら無くなっていて凹んだばかりなのに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/07 00:52
手芸市場
「手芸市場」と呼ばれるビルです。この中の1・2階には手芸用品を扱うお店が入っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/07 00:42
雛祭り
毎年変わり映えのない雛祭りの晩ご飯。 ちらしずし・ハマグリのお澄まし・菜の花 唯一今までと違うのは生の海老とホタテを使ったところです。 こちらでも普通にお刺身用の魚介は売っていますが質もお味もいまいちで、(ホタテのお刺身を買って食べたら蕁麻疹が出たことがあります)買っても必ず加熱して使っていました。 お刺身は日本へ帰った時でいいと思っていましたが、日系のデパートに入ったお魚屋さんの質がかなり良く去年から時々お刺身を食べるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/04 00:34
ランチ
夫の怪我がやっと回復してきたようで運転や外出等日常の生活ができるようになりました。 久しぶりに晴れたので近くのレストラン街迄歩いてランチに行きました。10分位の距離ですが夫は足の痛みも有るし長い間歩いていないのでゆっくり。倍以上の時間がかかってたどり着きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 23:25
草間弥生展
当代芸術館で草間弥生展が開催中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/21 00:54
元宵節
街中の春節飾りも今日迄です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/14 23:09
晩御飯
今年はバレンタインデーと元宵節が重なりました。 元宵節は家族みんなで過ごすのが習わしなので若い人はどちらの行事を優先するか悩む人も多いのだとか。うちの甥はきっと家に居ないだろうな。 近所には午前中からバレンタインデー用の薔薇を売りにきていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/14 23:01
牛タンランチ
今日のランチはデリバリーの牛タンでした。 牛タンのお店はもともと仙台の有名なコーヒー屋さんの海外店で、オープンした頃は牛タン好きな夫とよく食べに行きました。 間もなくコーヒー屋さんは経営から撤退し、お店は別の場所に移転したのですっかり足が遠のいてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/11 23:30
春のお花
数日前からやっと冬らしい寒さです。 今朝は特に寒いなあと思っていたらお昼前から雪になりました。 もう少しこの寒さは続くようですが、家の中はフリージアとラナンキュラスでちょっとだけ春の気分です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/09 23:17
連休中
1月31日から6日迄春節の連休です。 毎日ゆっくり起きて午前中は実家へ遊びに行き、午後は其々好きな事をし、夜は映画を観て過ごしています。 こう書くとなんだか優雅な日々のようですが、夫は怪我の為お散歩も運転も控えているので自宅で過ごすしかないのです。 実家へも送り迎えがないとでかけられず人に迷惑をかけています。 行動が制限されるのは本当に不自由でなりませんがもうしばらくの我慢が続きます。 夫も私も外の空気が吸いたくなっています。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/05 23:00
花火屋さん
春節前から街のあちこちに出現する花火・爆竹のお店です。 うちの近くにも2か所、歩道の真ん中でオープンしています。 春節1日目に花火をあげたり爆竹を鳴らしますが1日目以上に多いのは春節5日目、'財神様のお誕生日をお祝いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 23:32
春節
今年は暖かい春節になりました。昨日の夜8時頃も17度ありましたし、明日明後日は予報では20度を超えるようです。 今回の春節期間は家で静かに過ごす予定です。夫は怪我が長引いていて日常生活に制限があるのでワクワク気分になれないのだそうです。 お昼には伊勢神宮で買ったお神酒をあけました。日本の神様のお酒でお祝いもなんですが・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/31 13:18
新年快楽!
31日午前零時頃春節をお祝いする花火が街のあちこちであがりました。 うちから見えた花火です。ガラス越しなので綺麗には撮れませんが(窓を開けると煙や火薬の臭いや爆風で小石などが入ってきて大変です。) 5階の部屋からでも見上げる程大きな花火は、個人が勝手にあげているものです。 今年は大気汚染が酷く花火や爆竹は中止するようお達しがあったせいか例年より少なかった気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/31 13:08
点心
義姉が街中の有名なお店迄買いに行ったのだそう。うちの分をわざわざ届けに来てくれました。 焼売です。中はお醤油味のモチ米が入っています。この辺りの焼売は殆どこのタイプです。日本で食べるお肉や海老の焼売は広東式だと思います。1つでもお腹一杯になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/22 23:06
年末
今日は青空。この冬はあまり寒くなく過しやすい日が続いています。毎年春節の頃寒さが厳しくなるのでそろそろでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/15 23:19
お惣菜
オーガニックカフェ「GREEN&SAFE」。 一昨年東平路にオープン以来地元の人にかなり人気があるお店です。 某日系デパート内の2号店も何時行っても混んでいますね。デパートは気の毒な位ガラガラですが・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/10 23:39
フラワーアレンジメント
12月のサロンコースで作ったお正月のリース。 しめ縄がハート型になっています。お正月のお飾りも最近はピンクや薄い紫の色使いが人気なのだそうです。 このリースもタッセルや水引などはピンクです。松や赤い実はアーティフィシャルです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/07 23:58
美味しいもの
折角の日本(しかも京都)なので普段食べられない美味しい物を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/03 23:55
初詣
平安神宮へ初詣に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/02 23:07
フレンチ
ホテルグランヴィアのフレンチレストランラ・フルールのランチ。 ホテルのフロントのお花。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/02 23:00
幸運のタクシー
今回の旅行では夫が足を怪我しているので時々タクシーを利用しています。 ランチの帰りに乗った四つ葉のマークのタクシーは数台しかない珍しいものだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 23:50
おせち
和食屋さん「東山」のおせちを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 23:35
新年
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 皆様幸せな一年でありますように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 08:11
年越し
京都はお寺が多いので除夜の鐘があちこちで鳴り響くのだろうと楽しみにしていました。ホテルの近くも大きなお寺がありますし。 期待してホテルの外に出てみましたが鐘は遠くの方から微かにたまに聴こえてくる程度。実家の方が鐘の音も大きく彼方此方から聴こえます。 宿泊されている方は八坂神社のおけら参りに向かうようでしたが、物凄く混むようなので私たちはお部屋へ戻りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 00:18
東山三条
南禅寺。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/31 22:55
京都
以前義理父と2度程京都を旅行した事があります。今回は一緒に行った所をもう一度訪ねようと思い京都へ来ました。 二寧坂から清水へ向かいたかったのですが、夫の怪我がまだ治っていないので坂の途中までで引き返しました(転んだら治るのがさらに長引きますものね)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/30 23:18
伊勢神宮
義理父の喪が明け神社のお参りができるようになったので、折角なら今年式年遷宮の祭典があった伊勢へ行きたいと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 23:43
カイユボット展
今日は実家から関西へ移動です。 東京で途中下車してブリジストン美術館の「カイユボット展」を観ました。 年末の忙しい時期でも大勢の方が絵を見に来ていて会場はかなりの混雑でした。 寒波であちこち大雪の為新幹線が遅れるかと心配でしたが、大した遅れも無く目的地へ着きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/28 23:10
クリスマスランチ
一時帰国中。 年末のお忙しい時にクレイの集中レッスンを受けています。 先生には本当に御迷惑をおかけしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/24 22:24
モネ展
上野の西洋美術館の「モネ 風景を見る眼」を観ました。 西洋美術館とポーラ美術館所蔵の19世紀フランス風景画の美術展なのでモネの作品36点以外にもルノアール等の作品がありました。 展示してあったエミール・ガレのガラスが本当に綺麗で見入ってしましました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/23 21:19
クリスマスツリー
なかなか街中のクリスマスのディスプレイを見に行けません。 今日やっと新天地へ行ったのでツリーの写真を撮ってきました。シンプル。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/20 23:46
クリスマスコンサート
音楽教室のクリスマスコンサートに私もコーラスとハンドベルで参加しました。 9月から始まったコーラス、初心者歓迎につられて入ったものの音大(声楽科・ピアノ科)卒業の方、趣味で声楽の個人レッスンを受けてきた方、日本でずっとコーラスをされていた方等皆さんハイレベルなグループです。 ゆるーいコーラスグループでしか歌ったことがない私はごめんなさい・・という感じですが一緒に歌ってきました。 声楽、ピアノやフルート等教室の先生方の演奏が聴けて楽しいひと時でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/15 23:56
クリスマスのディスプレイ
高島屋のクリスマスツリー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/13 23:39
お稽古
春から始めた「苗族刺繍」。毎週通ったおかげで全25作品が間もなく終わる予定です。 次のお稽古は「農民画」をやるつもり。早速レッスンへ行ってきました。 農民画は1950年代に農家の人々が日常生活、農村の風景を描いたのが始まりのようです。 構図が単純化されていて色鮮やかなのが特徴で、ポップアートのような雰囲気がします。 かわいらしい画風なので、皆さんもきっとお好きだと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/10 23:52
圓柱結び 中国結び
今週完成した中国結びのトナカイです。 クリスマスが終わったら「角」を外して来年の干支の馬にしちゃおうかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/06 23:52
切子
骨董店で見つけた古い江戸切子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/03 23:47
クラーク美術館フランス作品展
博物館へクラーク美術館所蔵、19世紀フランス人画家の作品展を観に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/01 23:15
フェイシャル
今までGUINOT(の「イドラテルミー」というトリートメントを受けていたのですが、通っていたサロンが10月でクローズしてしまいました。 何処かないかなと探していたところ、日系のサロンThe epistemeがスキンケアのキャンペーン中という事で行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/29 23:40
オブジェ
夫の早帰りもなくなったので私の自由時間が増えました。 気候がいい今の時期はできるだけ外に出て歩きたいと思っています。 今日は買い物がてらお散歩し4キロ位歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/26 23:14
作品展
29日に私の通っている刺繍教室の作品展があります。 刺繍の他、中国結びや農民画のクラスもあるので色鮮やかな作品で会場が一杯になりそうです。 見に行きたいけど朝から別の用事があるので間に合うかな・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/24 23:35
ボジョレー
21日はボジョレー解禁日。 うちはイベント事が好きなのでちゃっかり参加してみました。 予約していたワインを受け取ってきて早速頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/22 00:32
11月19日
義理父の一周忌です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/19 23:56
玄関前
ハロウィンが終わってから玄関前はこんな風にしています。 ディスプレイのセンスゼロですね。何とかセンスアップできないものでしょうか? 間もなくボジョレー・ヌーボー解禁なのでパン粘土のブドウを飾っています。 去年は家の事でワインどころではなかったので、今年は2年ぶりにワインを予約しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/15 23:21
早帰り
昨日から夫は出勤していますが、数日は早帰りの予定です。 買い物で夫の職場近くへ来たので一緒に帰ることになりました。 待ち合わせの時間より早く着いたので職場の裏にある遊歩道をブラブラ。 昨日から気温が下がりやっと秋らしくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/12 23:36
暑い一日
今日(日付が変わったので昨日ですが)は気温が26℃まで上がりました。 立冬が過ぎても半袖って今年は本当に変な気候が続きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/10 00:08
11月
日中は半袖で十分な暖かさの11月です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/03 00:59
万聖節
今日は万聖節。(Helloween) ちょっとだけハロウィンの雰囲気を出して見ました。 お花は準備しなかったので(相変わらず手抜き)梨を飾りました。 テーブルクロスのしわしわは気にしないでね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/31 23:07
Jack-o'-Lantern
ハロウィン用のかぼちゃを頂きました。 加工用なのでスカスカで簡単にナイフが入りました。 もっとちゃんと顔をデザインすればよかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/29 21:57
モール
淮海路にオープンした香港系のモール「環貿商城iapm」へ行ってきました。 淮海中路と陝西南路の角、以前住んでいた方には「偽物市場」の場所と言うとピンとくるはず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/25 23:54
今日もわんこ
今日は夫の実家でお留守番を頼まれたので朝からずっとわんこと一緒です。 こんなに長い時間わんこと過ごすのは久しぶりで昨日から楽しみにしていました。 沢山遊んだので午後はわんこも眠くなったようです。 日中もひんやりするようになったのでお蒲団の上で寝ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/22 22:24
ほおずき
今日気象台から156日続いた夏日が昨日で終わったと発表があったようです。 こちらの夏日の定義がよく判っていないのですが、(補足 平均気温が5日連続22度を下回ると秋入りだそうです)やっと長袖が着られそうです。 156日って・・5カ月ですよね。やれやれ。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/15 23:29
おうどん
羽田空港の「つるとんたん」 何時もすごい行列で入るのを躊躇っていましたが 今日はお昼時なのに2人しか並んでいなかったので入ることにしました。 並んでいる人が「お店はオーダーを受け付ける関係で空席が出てもすぐにお客様を入店させないから行列になるけどすぐに座れるのよ」と話されていたとおり 2、3分ですぐ入店できました。 きつねのおうどん。大きさがわかり難いですが洗面器のような大きな器に入ってきます。 お揚げは甘めのお出汁がたっぷりでとても大きくこれだけでお腹一杯になる位。お出汁がとても美味... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/11 23:39
和食の晩ご飯
約2週間の日本滞在も今日が最終日。 晩ご飯は今回も何時ものお店となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/10 23:32
コンサートとターナー展・ミケランジェロ展・モローとルオー展
今日は朝から上野へ行って文化会館のモーニングコンサートを聴きました。 バリトンの高橋洋介さんがオペラのアリア数曲を歌われました。 今日は丁度ヴェルディの200年目のお誕生日だそうで、その日にヴェルディのアリアを聴くことができました。とっても穏やかな歌声で聴けて良かった。 平日の午前中のコンサートにも拘らずチケットは完売で当日券も出なかったようです。さすが東京。 先日のせんクラはかなり有名な演奏者が出演するコンサート(しかも週末の夜)でもかなり空席が目立ち出演される方が御気の毒な感じでした... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/10 23:24
マクロビ
日本ではお肉を食べる機会が多いので、今日の晩ご飯はマクロビカフェへ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/09 23:31
ポールボキューズミュゼでランチ
東京では色々なレストランに行ってみたいと思っているのですが、美術展の合間のランチになったので今回も館内のレストランへ行きました。 企画展のメニューは鹿だったので(苦手です)3500円のランチコースにしました。 前菜 スモークサーモンのムースとトマトのクーリー バルサミコのエッセンス ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/09 23:26
印象派を越えて‐点描の画家たち アメリカンポップアート展
新国立美術館で2つの美術展を観ました。 夫点描の画家展は全く期待していなかったようで30分で見終えると言っていたのに展示も多く充実した内容で、1時間じっくり鑑賞した後最初に戻ってさらに30分程観ていました。お昼休憩後ポップアート展を見たので美術展だけで1日が終わった感じです。 同じ建物の中なのに美術展てお客様の雰囲気が全然違うのも面白かったです。 ポップアート展の作品はアメリカにお住まいのパワーズ夫妻が個人所有されているものだそうです。 日本人の奥様キミコさんをモデルにしたアンディウォー... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/09 23:18
ランチ
東京へ移動前に万平ホテルでランチ。 私はお勧めランチお肉コース。夫はステーキランチにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/08 23:58
紅葉
長野も暑くて日中は28度位になりましたが、街路樹は紅葉が始まっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/08 23:52
お蕎麦
6日から2泊で長野へ来ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/06 23:10
せんクラ
10月4日から始まったクラシックフェスティバルに行きました。 日本で活躍する音楽家の演奏を仙台で聴ける贅沢なイベントですね。 他の用事が有ったリチケットが売り切れてしまったりで、金子三勇士さんと横山幸雄さんのピアノ、仙台フィルの3公演しか聴けませんでした。 同日同時刻に複数のコンサートがあるのでどの演奏を聴くか悩みましたが宿泊しているホテルから近い会場を選びました。 次回は3日間聴けるような日程を組んで帰省したいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/05 23:34
ランチ
今日のお昼は両親と一緒にランチの予定でした。 前回帰省していた時ランチの当日に急用ができキャンセルになったので、久しぶりの食事会を楽しみにしていました。 ところが今回も両親に急用ができ2度続けてキャンセルになりました。 折角前々から予約もしているしこの為にわざわざ遠いホテルに宿泊したので2人でランチをしました。夫が楽しみにしていた仙台牛のステーキランチ。美味しかったですが付け合わせのお野菜がもうちょっとあってもよかったかな。 次回こそ両親と食事ができますように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/05 23:20
シャガール展
一時帰国しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/03 23:32
やっと
涼しくなりました。今日の日中は22度位。 身体の不調もおさまり(調子が悪いのは暑さのせいなのか他に原因があるのか判断できない事がよくありました。)まともな思考ができるようになった気がします。 今日はお蕎麦屋さんで晩御飯をすませました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/25 22:37
DangThaiSonピアノコンサート
今日も蒸し暑くて夕方6時半ごろコンサートの為に出かけたのですが気温が30℃を越えていました。 本当に気力がなくなるような気候が続きグッタリしていたのですが、ダンタイソンさんのピアノの音を聞いた途端すっかり夢心地。穏やかな気持ちで一杯になりました。 ダンタイソンさんは6月に行われた仙台国際音楽コンクールピアノ部門の審査委員長をされていて単独のコンサートも行われたようでした。 時間が合わず聴く事が出来なくて残念に思っていたのですが、早くも聴く機会に恵まれました。 最近の演奏者のような... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/24 23:36
のんびり
今日は朝早く夫が出かけたせいで(遊びにです)、午前中が長く感じました。 物凄く蒸し暑い(まだ蝉が鳴いていましたよ)ので外出はせず、お粥をつくることにしました。 この間経絡マッサージをして貰ったら身体に「湿」がかなり溜まっているらしいので、湿を外に出す効果のあるハト麦と小豆のお粥です。 1カ月以上続けないと効果は出ないのでしょうが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/22 23:33
レストラン
「T8」は新天地にあるレストラン。 開店当時から欧米人に人気があり何時も混んでいて予約が取り難い、場所柄観光客も沢山来るのでお値段高めのイメージがあり長い間足が遠のいていました。 高木のぶ子さんが日経新聞に連載していた小説にこのお店が出てきたようで、お店を訪ねる日本人もいると聞きます。 私たちが行った時は欧米人ばかりでしたがテーブルは半分以上も空席でした。 3連休の最終日のせいかと思いましたが他のレストランはどこも混んでいるようなので以前とは違って人気が無くなってきたのでしょうか。 西... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/22 00:56
晩御飯
土曜日の夜、新天地にある「T8」で晩御飯。 ネットで予約するメニューです。前菜、メイン、デザート各2種類から1つずつ選ぶようになっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/22 00:53
中秋節
ここ数日暑い日が続いています。 中秋節の今日も30度を超え湿度も高い蒸し暑い1日でした。 月餅、苦手ですが季節の行事ですからね。ちょっとだけ食べました。 餡の中に塩漬けのアヒルの卵が入っています。今年の月餅はこの卵入りが例年より多い気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/19 23:58
ブランチ
今日はパンケーキのお店でブランチをしようと思ってお店に行ったのですが、ここは居酒屋さんだったかなと錯覚する位おじさんばっかりで満席でした。 パンケーキを食べているおじさん達が微笑ましくて思わず笑ってしまいました。 待つのが嫌だったのでTEX-MEXのお店へ行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/15 23:27
お稽古
ある音楽教室でコーラスのサークルが始まったので参加させて頂いています。 以前もコーラスに参加していたのですが指導の先生が帰国されて活動が中断。 暫く音楽から遠ざかっていたのですが、数年ぶりに歌う事ができ金曜日が楽しみです。 音楽はいいなぁ。。また楽器も始めたいなぁ。。時間のやりくりに悩みます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/13 23:15
晩御飯
レストランウィーク期間、私たちは4つのレストランを予約しました。(ちょっと予約しすぎですが、こう外食が続くとイベントに参加している気分になりました。明日から当分は粗食の予定。) 最後は家から歩いてすぐのHongqiao Marriottの「Manhattan Steakhouse」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/08 23:32
ランチ
レストランウィーク最終日、ランチはAlfred Dunhillのカフェ「Alfie's by KEE」 78元のメニューですがサービス料は別、お水も無料ではなかったです。 トマトスープ 乾燥バジルが結構効いていました。普通かな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/08 23:20
お散歩
毎年9月末まで暑いのですが今年は9月に入ったとたん急に涼しくなりました。 今日も歩くのに丁度いい気温なので夕食後ホテルの周辺をお散歩してから家に戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/06 23:20
晩御飯
今日はレストランウィークで予約していたThe Waldorf-Astoriaの百味園に行きました。 248元のレストランウィーク特別メニューです。 前菜 サラダは下にレタス、セロリとリンゴの千切り、生のホタテとトリュフでした。お野菜の水分が抜け過ぎてパサパサ気味でしたが美味しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/06 23:15
レストラン
今日行ったレストランの中です。 古い洋館を改装してレストランにしています。市内にはこのようなレストランが沢山あるので珍しくも有りませんが。 スパニッシュですが元はフレンチのレストランで内装もそのままなので雰囲気はかなり静かで落ち着いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/03 23:58
レストランウィーク
昨日から8日迄市内でレストランウィークが開催されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/03 23:54
長かった。
明日で8月が終わりますね。やっと・・という位長かった。 暑くて思う様に外出ができなかったしお稽古事もお休みだし、8月はとても退屈な日々でした。 9月は予定もいろいろあり新しいことも始めるつもりなので楽しみにしているところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/30 23:09
果物
最高気温が35度を下回る日も多くなり過ごしやすくなりました。 35度も十分暑いのですが猛烈な暑さが過ぎた後なので、気分的には夏が終わったような感じです。 スイカもこれで食べ納めになりそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/27 23:33
ランチ
ミニ懐石のランチです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/25 23:54
晩御飯
いつものお蕎麦屋さんで晩御飯。 新メニューの手作り豆腐、濃厚でした。 写真は撮りませんでしたが他にハモ天ざるやタコの柔らか煮等、どれも美味しく頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/18 23:58
下午茶
アマンファユンの下午(午後)茶アフタヌーンティーです。 レストランの中 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/13 23:43
アマンファユン
杭州にあるアマンリゾーツの一つアマンファユンに行ってきました。 西湖の西側にある龍井茶の畑や竹林、村人達の住居等昔のままの村の風景を残したリゾート施設です。 敷地内に入り暫く進むとやっとゲートが見えてきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/13 23:31
青海
日本も猛暑のようですね。皆様体調ににお気をつけてお過ごしくださいね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/11 23:55
お祝いランチ
夫のバースデーのお祝いは夫の希望で和食です。 歓び膳というコースがあったのでお願いしました。 ブレた写真もありますが・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/04 23:56
東側
今日は市の東側へ出かけました。 西側に住んでいるとなかなか川を越えて東の地区へ行く用事がなくひさしぶりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/04 23:33
晩御飯
今日は夫の誕生日なので外食をするつもりでしたが、雲行きが怪しく大雨になるかも・・。 前日は夕方ゲリラ豪雨になり数時間道路が大混乱したので、今日もそうなると大変だということで急遽自宅で食事をすることにしました。(結局大雨にはなりませんでしたが・・。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/02 23:08
今日も暑い!
今日も40℃を越えました。この暑さいつまで続くのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/31 23:24
ランチ
Marriott City Centreのなかにある「稲ぎく」へ行きました。 東京の半蔵門に本店がありましたが今は海外店舗だけのようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/28 23:23
41度
今日の気温。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/26 23:51
都市伝説
今日も気温38度を越えました。明日の予報も39度、聞くだけでウンザリ・・です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/23 23:27
YoungPeople'sChorus of NewYorkCity コンサート
ニューヨークの少年少女合唱団、ヤングピープルズコーラス・オブ・ニューヨークシティ(YPC)のコンサートを聴いてきました。 私が思っていた合唱団というイメージとは全く違い、ダンスしながら歌うアメリカらしいパフォーマンスグループでした。 参加している子供たちが凄く楽しそうで、こちらまで楽しい気分になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/21 23:36
ランチ
市郊外にあるソフィテルホテルのブッフェランチに行ってきました。 お料理はタイやインド等のアジア料理なので暑い季節には丁度いい内容でした。 お味は普通でしたが最後に食べたザクロとパイナップルのシャーベットだけは美味しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/19 23:38
ランチ
ルイ・ヴィトンビルの地下フロアに久光が入りました。この辺りから撤退していた日系のスイーツ屋さん[イタトマ」「ビアードパパ」が復活していましたし「風月堂」「本高砂屋」等も入っていました。 カレー、ラーメン、回転ずし等のお店も有るので簡単なお食事もできます。 今日は中華のお店「南小館」に入ってみました。何処かで見たような名前と思ったら小南国のモダン上海料理だそうで香港には以前からあったお店のようですね。 カフェのような雰囲気でオープンキッチンになっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/16 23:48
晩御飯
毎日暑いとなかなか遠出をしてまで食事をする気になれません。 近所のモンマルトルで晩御飯。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/14 23:18
晩御飯
今週も暑い毎日です。38℃を超える日もあってかなり身体にこたえています。 日本も連日猛暑のようですね。皆様お体にくれぐれもご注意さいね。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/12 23:53
晩御飯
日曜日は近所のお蕎麦屋さんで晩御飯。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/07 23:48
長野の教会
長野で宿泊したコテージの近くには教会がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/05 23:54
癒されます♪
今日のランチをアップしていたら思い出して寝付きが悪くなりそうなのでほっとする写真を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/02 23:58
ランチ
暑くなりましたね。今日は日中37度迄上がり日付が間もなく変わる今も31度あります。 予報では金曜日迄37度が続くようなので外出が億劫です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/02 23:52
ランチ Celeb de TOMATO
東京のトマト料理専門店、セレブデトマトがこちらにレストランを出店しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/30 23:28
村上隆 版画個展
新天地で開催中の村上隆版画展「IntellectualGame」(知性的なゲーム)を観てきました。 ショッピングモールの通路にブースを作って展示されています。 いつも人の少ないモールですが、会場にわざわざ入って観る人は殆どいませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/28 23:18
ランチ
飛行機が午後だったので空港でランチにしました。 「つるとんたん」のきつねうどんが美味しそうだったのですが、並ばないと入れないし夫はまた和牛を食べて帰りたいというので和牛専門のお店に入りました。 前日夜も牛だったのに懲りない私たち。 夫がオーダーしたステーキ膳、私はお野菜多めの焼きしゃぶセット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/24 23:55
お肉
日本ではお肉ばかり食べてしまいました。 地元で牛タン。長野でホエー豚丼。東京で黒豚の蒸篭蒸し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/24 23:39
ユトリロ展
日本最終日の夕方は買い物の為日本橋の高島屋へ行きましたが、丁度ユトリロ展をやっていたので観てきました。 6時過ぎでしたがデパートなので8時まで観ることができ焦らずに済みました。 美術館は閉館時間が大体5時頃で間に合わず諦めることがありますが(金曜日は7時ごろまで入場できるところも有りますけど)夜に絵を見ることができるのもいいですよね。 パリのモンマルトルの風景は凄く素敵だなと思えましたし、亡くなる2日前に描いた水彩画には観ていて感慨深かったです。 夫は好きな絵ではなかったそうで途中で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/23 21:42
レオナルド・ダ・ヴィンチ展 上野
東京都美術館で開催中の展覧会へ行きました。 美術展というより資料展でしたが、物凄い人で展示物をゆっくり見るのは難しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/23 21:08
色を見る、色を楽しむ。展 歌舞伎座
ブリジストン美術館展でマティスの絵を観てきました。マティスの作品を沢山観ることができ夫は嬉しそうでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/22 23:52
ランチ
実家で大量の海鮮を食べさせられギブアップ気味の夫のせいで、数日お肉料理ばかり食べていました。 今日は久しぶりにお魚が食べたくなり、歩いている時にみつけた京橋にある「馬関」さんへ入りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/22 23:33
エミール・クラウスとベルギーの印象派展 東京駅
東京駅が新しくなってから見たことが無かったので見学していると丸の内口近くにあるステーションギャラリーで美術展をやっていたので観に行きました。 エミール・クラウスの絵は正直あまり心魅かれませんでしたが、数点展示してあった弟子の児島虎次郎の作品がとても素晴らしくて思いがけず観ることができてラッキーでした。 丸の内口の天井 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/21 23:42
ランチ
美術館のレストランは美術展のテーマに合わせた特別メニューがあります。 ホームページにお料理の解説があったので載せました。 前菜 フランス産鴨フォアグラのソテーとグリーンアスパラガス     ソース・マデラ クレソンとマッシュルームのサラダと共に 魚料理 帆立貝とヤリイカのプランチャー焼き イカ墨のリゾットとプロヴァンス風小さな野菜添え 人間の五感を表現する五面のタピスリーをイメージした一皿。千花模様(ミルフルール)の地、藍色の円形の島、貴婦人や動植物のモチーフを表しています。 肉料... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/21 23:33
貴婦人と一角獣展
国立新美術館で開催中の展覧会へ行ってきました。 フランス国立クリュニー中世美術館所蔵の1500年頃制作された6枚のタピスリーが公開されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/21 23:32
朝ご飯
ホテルの朝食メニューは素敵なイラストになっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/20 22:31
コテージ
宿泊したのはコテージタイプのお部屋です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/20 22:07
晩御飯
ホテルの敷地内には数件レストランがありますが、川のすぐそばにテラス席のあるお蕎麦屋さんで晩御飯にしました。 お店の方が「毎日森の中で川の音や雨の音を聴きながら仕事が出来てとっても幸せ」とお話になっていました。こう思いながら日々過ごせる方って素敵ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/19 23:29
長野
1泊だけ長野に滞在しました。 宿泊した森の中にあるホテルのレストラン・お土産屋さんエリアです。 生憎の雨でしたが森の緑の色が深く見え、雨の夕方の建物はそれもまた趣があるように思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/19 23:23
晩御飯
ランチが物足りなかったので午後買い物途中に喫茶店でおやつタイムにしました。 テーブル前にあったランプ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/18 23:55
ランチ
今日は両親と一緒に食事の予定でしたが両親に用ができキャンセルになったのでホテル内のレストランでランチ。 2800円のコースです。 前菜 小さなグラスに入ったアヒカツ イエローカレー添え、カルアポークのトルティーヤラップ 香ばしさを加えたピクルス メインは塩麹マリネした仙台黒毛和牛肉しんたまとパイナップルのロースト、ドライフルーツとゴルゴンゾーラのソース 仙台牛に惹かれて選びましたがメインの量がかなり少なめ・・でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/18 23:40
ゴッホ展
県立美術館でゴッホ展が開催されていたので観に行きました。肖像画など50数点の作品に触れることができました。次回の帰省の際もシャガール展が見られそうで楽しみ♪です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/18 23:38
ランチ
丁度お庭が綺麗な時期と聞いたのでランチに行ってきました。お天気が良くてお庭を眺めながらテラス席でゆっくりしました。 帰省してから食べ過ぎているので軽めのスープランチ。新玉ねぎの冷たいポタージュでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/17 23:11
コンクール
今回仙台国際音楽コンクールの予選を聴きに行くことができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/16 22:12
タッセル
2つのお教室のタッセル体験レッスンを受けました。 お教室によって作る時のポイントがあるのでそれぞれ学ぶことが多々ありました。 ひとつは京都に本部のあるタッセルのお教室のキットを使用して、自分でアレンジしました。体験レッスンで習ったものとちょっと違います。 レッスンは先生がわざわざ京都からお見えになり直接御指導頂きました。 キットの箱がかわいらしいデザインでしたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/15 20:55
晩御飯
家の近くには数件のインド料理のレストランがあります。夫の知人のインドの方から[BUKHARA]は美味しいと教えて頂いたので行ってきました。 オープンして間もない時に1度行ったことがありましたが、古くから営業している別のレストランに行くことが殆どで数年ぶりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/09 00:43
アーユルヴェーダ
朝から久しぶりの大雨でしたがこんな日もお出掛けしてきました。 金曜日は身体のメンテナンスをする日にしていますが、今日はマッサージ「アーユルヴェーダ」を受けてきました。 アーユルヴェーダはインドに古くから伝わる医学が基本となっているようです。 人間は「風」「火」「水」の3つの生命エネルギーの強さに違いがあり性格や体質に現れるので、生命エネルギーのバランスを正常に戻し自然治癒力を高めていくというものだそうです。漢方などの中医学にも通ずる所があるかもしれません。 とっても奥が深そうですが私の行... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/07 23:23
ランチ
フレンチの「ミクニ」が北海道の上川にイタリアンのお店を作られたそうですが、その支店が私の住む町に1カ月前にオープンしました。 美術展で折角街中まで出たので帰りに寄ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/04 00:58
ANDY WARHOL展
日曜日にアンディウォーホル展を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/04 00:37
イムジチ
昨日はイムジチ合奏団のコンサートに行ってきました。 昔イムジチが演奏するビバルディの「四季」のレコードを持っていて何度も聴いていたのですが、今回ライブでイムジチの演奏を聴くことができて大感激です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/02 00:51
ランチ
昨日から雨で気温も10度位下がりましたが湿度が高いのでかなり蒸し暑いです。 帰り道にあった夾竹桃。例年より早く満開になった気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/31 23:00
お魚屋さん
夕方わんこの所へ行くので、帰りにお買い物をして戻ってくることが多いです。 今日はお魚屋さんへ寄り道しました。 お魚屋さんというより雑貨屋さんみたいな店内です。 奥にはキッチンスペースがあり、お料理のデモンストレーションをすることもあるようです。写真撮影をしているところでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/21 23:01
晩御飯
今日はお昼を食べなかったので早めの晩ご飯にしました。 飽きずにいつものレストラン街の「BIGBAMBOO」へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/19 20:23
ランチ
もうすっかり夏のようになりました。湿度があまり高くないので外を歩くのは辛くないですが日差しが強いです。 ランチは老外街の「SHANGHAI BREWERY」へ行きました。オリジナルのビールを6種類作っているお店で58元で好きなビールをグラス4杯選べるそうです。サラダとドイツ風のポークのグリル。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/12 23:30
晩御飯
土曜日の夜は串揚げ屋さんで晩御飯。最近近所で和食を食べる時はここかお蕎麦屋さんばかり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/12 23:21
アクセサリー屋さん
家のすぐ近くの道路には朝10時過ぎになると露店のアクセサリー屋さんがオープンします。 この辺りはごく普通の住宅街なのですが「珍珠城」やCITYSHOP、レストラン街があり外国人率がとても高いのでその為に出店しているのだと思います。 多分服装からするとチベット族の人たちだと思いますが、数年前まではもっと民族衣装を着ていて衣装を見るだけでも楽しみでした。年々少しずつ普通の服装に変わってきてちょっと残念に思っています。 以前は冬の間だけお店を開いて暖かくなると故郷に帰っていたようですが、ここ数年... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/10 23:28
真珠城
家から歩いて5分の所にある「珍珠城」(珍珠は真珠のことです) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/08 23:37
ドラえもん
新天地のショッピングモールはいつもガラガラなのに今日は物凄い人でびっくりしました。 ドラえもんのイベントをやっている為のようでしたが、ドラえもんってこんなに人気があったの?と驚くほど人が並んでいました。 キャラクターのオブジェもいくつか見かけましたが写真を撮る人で賑わっていたのでスルーしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/05 23:45
新天地
新天地。よく行きますが写真は撮った事が無かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/05 23:15
ランチ
用事で新天地にいたので久しぶりに「Afternoon Tea」でランチをと行ってみると別なお店になっていました。暫く行かないうちに撤退してしまったようですね。。 雰囲気もケーキも日本の「Afternoon Tea」のレベルに近くて好きだったので、なくなってしまったのはとっても残念です。 以前あったイタリアントマトも撤退してから大分経ちますが、日本のスイーツはここでは難しいのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/05 22:46
3連休
労働節の3連休最終日です。 祝日なので道路沿いには国旗を掲げてお祝いムードです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/01 23:48
晩御飯
今年は4月に入ってもかなり寒い日が多く、そんな時はラクレットもいいかなと買っておきましたが食べる前にすっかり初夏の気候になってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/28 23:12
今日もお蕎麦
今日は夫がお休みだったので晩御飯は外食にしました。 日曜日行ったばかりのお蕎麦屋さん。私はもう少し間隔をあけて再訪してもいいかなと思ったのですが、夫からまた行きたいとリクエストがあったので行くことになりました。 店内はジャズが流れ静かにお食事できる雰囲気ですが、平日の夜はサラリーマンのグループで賑わっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/24 23:51
晩御飯
家のすぐ近く「真珠城」にあるお蕎麦屋さんです。 お蕎麦はもちろん美味しいのですが、お料理のレベルも高いと思います。(お料理はお隣の姉妹店「魚蔵」のもののようです。) 蓮根饅頭・若竹煮・焼き茄子。お出汁が上品でとっても美味しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/21 23:03
TEX-MEX
今日はちょっと寒いですがお天気が良いので我慢してテラス席に座ってランチ。座っていると日差しが強くなってきてそれ程寒さを感じませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/21 22:55
四川料理
モールの3階には市内に数店舗ある四川レストラン「品川」がオープンしました。久しぶりに四川料理を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/16 23:59
新しいモール
LVMHグループのオフィスビルとモールがプレオープンしたそうなので行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/16 23:11
日本から
日本から持ってきた貴重なおやつ。 羽田空港で買ったHENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)のキャラメルです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/14 22:32
晩御飯
昨日から日中は気温が上がりすっかり初夏の日差しです。今日は30度位になりました。 暑いので晩ご飯はテラスに座るつもりでしたが、夕方急に肌寒くなったので予定を変更して近所の串揚げ屋さんへ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/14 22:14
今日のお買い物
お買い物を終えた帰り道。うちのマンション前の小道は緑が眩しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/12 23:53
ランチ
私の好きな和食屋さんが開業記念のプロモーション中なので行ってきました。 このお店の入るビルをイラストにしたペーパーナプキン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/07 23:06
日本からのお菓子
今週は日本から持ってきたお茶とお菓子でお茶の時間がいつもより充実しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/05 23:02
お土産
日本で春らしい物を見つけたので実家へのお土産にしました。 和菓子のような蒲鉾です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/04 23:43
お買い物
パンを買いに出かけました。お洒落なパン屋さんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/03 23:37
ランチ
良いお天気で室内に居るのが勿体無い1日でした。 イースターの為近くのレストラン街はいつもより沢山の人でした。 欧米人は皆さんテラスに座ってゆっくりされていたので、私たちもテラス席でランチです。少し風が冷たいけど心地いいです。 今年も「テラスの時期」が来ましたね。 チキンタコスとステーキサンド。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/31 23:30
戻りました。
今日の羽田空港はお花見モード。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/29 23:40
母の誕生日
妹から母あてにお花が届いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/26 20:09
ランチ
素敵なイタリアンレストランでランチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/25 22:23
ランチ
日本は食材の品質が良くで美味しい物が当たり前にありますが、私の住む国ではありえない事です。 高いお値段でがっかりするような品質の物を我慢して買う事がよくあります。 お魚は特にそう。日本で暮す事って物凄い贅沢だと感じます。 母とのランチで食べた海鮮丼はお刺身が大きくて鮮度が良くて美味しくてこれで1050円は涙が出そうです。仕事中の夫に嫌がらせの写メを送りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/24 22:36
ラファエロ展・エルグレコ展
今日から一時帰国しています。 国立西洋美術館のラファエロ展と東京都美術館のエルグレコ展。上野公園内にあるので2つ見る事ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/19 22:14
散歩中に
散歩で見かけた紅茶の会社の広告。赤い色が綺麗。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/17 23:18
散歩
レストランの辺りは旧フランス租界の建物がたくさん残っています。 街路樹は新芽が出ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/17 23:16
ランチ
美味しいフレンチで有名なビストロに行きました。夜は数日前に予約必須ですがランチは予約も無し、待たずにすんなり入れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/17 23:05
ランチ
クレイのお仲間の送別会で行ったレストラン。 寂しくなりますがお嬢さんが無事高校に合格されて(とても優秀な学校です)ほっとされた御様子なのでよかった、良かった。 皆さんお子さんの塾や受験の様々な問題を切実に感じている時期なので本当に大変そうですが、お子さんには常にベストな状態を導いてあげようと努力されているのが良くわかります。 お母さんっで凄いなぁとただただ感心するしかできないけど、皆さん私の何倍も頑張っていらっしゃいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/12 23:20
まもなく
一昨日、昨日は半袖短パンでもいい陽気でした。木蓮も一気に開きましたが 今日はまた寒い1日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/10 23:43
食べ物いろいろ
今週は水道管が壊れ大がかりな工事をしたりエアコン修理があったり、工事の人の出入りも多く落ち着かない数日でした。 ある日のお昼はワッフル。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/08 23:41
朝ごはん・おやつ
日本ではお馴染みのパン屋さん、ジョアンが去年私の住む町にもオープンしました。 欲しかった物は無かったけどクグロフやカヌレを買ってみました。 日本では美味しいパン屋さんが沢山ありますが、ここではまだまだ少ないです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/05 23:52
レ・ミュジシャン・デュ・ルーヴル
マルク・ミンコフスキ指揮のグルノーブル・ルーヴル宮音楽隊の演奏会を聴きました。 お恥ずかしいことに指揮者もこのオケも私は全く知らなかったのですが、検索するとすぐでてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/03 23:48
アフタヌーンティー
コンサート前に食事をすることになりました。 普段なかなか行かない下午茶(アフタヌーンティー)をするいい機会ではと思い行ってみました。 アフタヌーンティーは5時前後迄の所が多いようですが、到着がぎりぎりの時間になりそうだったので5時以降もやっているお店へ入りました。 2人用のセットです。258元。 サンドウィッチ1切れずつ。スコーンは一個しかありません(これを2人で分けるのね。)ジャムやクリームも付いてきません。 一口大のプチケーキは1人4個、フルーツはグラス1つ分だけ。 有名なチ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/03 23:36
晩御飯
待ち合わせ中に撮った写真です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/03 23:32
晩御飯
明日、明後日はは外食の予定なのでひと足早く雛祭りメニューにしてみました。 時間がなかったのでかなり手抜きです。 ちらしずしと菜の花のお浸し、蛤のお吸い物 三つ葉等の青味なし、苺大福をつくるつもりで失敗したデザート(白玉粉に水を入れすぎてしまい餡を包めませんでした) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/01 23:19
不思議そう
いつもより早い時間に実家に行ったら、わんこが「なんで今いるの」?と不思議そうな顔でじっと見ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/26 22:58
お団子
今日は元宵節。お正月の行事も今日で終わります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/24 23:18
レストラン
ランチに出かけたのはこの中の和食屋さんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/24 23:10
レストラン
近所のインド料理のレストラン。リニューアルして前よりおしゃれな雰囲気になっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/22 23:05
ランチ
近所のカフェ・モンマルトルでランチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/17 22:56
バレンタインデー用のケーキ
バレンタインデー用なので夫にはハートのケーキを選びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/15 23:22
バレンタイン晩御飯
昨日はコンサートの為晩御飯を簡単に済ませたので、今日はバレンタインデーのメニューにしてみました。 コーンポタージュ(豆乳で) サラダ(春節の為サラダ用の葉物が売っていませんでした) 毎年バレンタインデーにはハート形のハンバーグを作っています。メニューが固定しているととっても楽なので今年もそうしました。ここ最近お気に入りのボルチーニソース。 お肉はヒレとロースを自分でひき肉にしたので物足りないくらいあっさりしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/15 23:15
ランチ
昨日行ったレストランです。 春節で中華が続いたので違うものが食べたくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/15 00:20
コンサート
村冶佳織さんのコンサートへ行きました。 バレンタインコンサートなので、前半はイエスタディや戦場のメリークリスマス等ポップス。後半はクラッシック(カルメン幻想曲やマーラーのシンフォニー等)という構成でした。 村冶さんのギターの音色は兎に角優しくて心に染みる演奏でした。 まじめで冷静で芯の通った素敵な方なんだろうなと音楽から伝わってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/15 00:12
お正月気分
ショッピングモールのお正月飾り。1年で最も華やかな時期です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/12 22:43
春節
旧暦のお正月を迎えました。 良いお天気で気持ちのいい1日です。 今日は社会人になったばかりの甥が家族全員をお食事に招待してくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/10 23:08
大年夜
旧暦の大みそかです。 久々に晴れ、夕日が真っ赤でとても綺麗でした。 残念ながらi-Phoneでは綺麗さが伝わりませんね・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/09 23:20
晩御飯
先月オープンした和食屋さん。 オープン前にお店の中を見せて貰った時よさそうな雰囲気だったので食事に行ってみました。 試営業なので2種類のコースのみ。(388元・588元)388元の方にしました。 サラダ・きんぴら・大根甘酢漬け(のつもり?)・貝 きんぴらは甘すぎ。大根はとても甘く酸味がありませんでした。 お造り 醤油が甘いし作り置きした粉わさびが全く辛みが無く・・美味しく食べられませんでした。 牛肉玉ねぎ炒め。 お肉は柔らかいのですが甘過ぎる味付けでした。お醤油をかけてみましたが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/03 23:43
PANCAKE
今朝はゆっくりだったのでブランチをしに近所のPANCAKE屋さんに行きました。 子供の頃からホットケーキを美味しいと思った事がなかったので、日本でパンケーキが流行っていると聞いてもなかなか食べる気になれませんでした。 でもいつもこの看板の前を通るので、なんだか気になってしまい遂に入ってみる事に・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/03 23:05
お参り
午前中龍華寺へお参りに行ってきました。 市内にあるお寺では一番古く、千年以上の歴史があるそうです。 建物自体は1950年代に修復させた様です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/29 23:10
ランチ
今日のお昼は松花堂弁当でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/29 22:30
晩御飯
昨日の晩御飯は何時も利用するホテルの中華でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/29 22:14
Restaurant-Ecole Institut Paul Bocuse そのU
...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/27 22:12
オルセー美術館展
私の住む町で開催されているオルセー美術館展に行ってきました。 全部で86点の絵画が展示され、この町では珍しい大規模な美術展です。 ミレーの落ち穂拾いが今回の呼び物となっています。 場所は3年前万博が開催された所です。 絵を見に来ている人は多いと思いますが、かなり広い建物なので混みあうことなくゆっくり見る事ができました。 何点かの絵画は1978年・2004年の美術展で展示されたものだったそうです。 1978年当時の美術展は美術関係者しか見る事ができなかったそうですが、絵を勉強してい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/27 21:18
ランチ
先日Yさん・Tさんと習い事の帰りにランチしたお店です。 このイタリアンのお店は本店が東京広尾にあるそうで、きちんとされている方だと思い入る事にしました。 お二人とも11月に転勤でいらしたばかりなので、こちらのレストランには衛生面や安全面でまだ抵抗があるようです。 出されたお水を恐る恐る口にされランチセットに出たサラダはパスされていました。 毎日慣れない環境で苦戦されていると思いますが、御二人とも積極的に外へ出て楽しんでいらっしゃいます。 以前はかなり混んでいるお店でしたが店内には1組の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/25 22:40
お客様
昨日は甥から「今わんこを連れて買い物に出ているので帰りに寄るから」と電話が・・。 いつもは車に乗せてくるので歩いてきたのは初めてです。かなり疲れたようで家に入るなりお水をガブガブ。 少し落ち着いてから余裕の笑顔。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/20 23:00
歴史散歩
今日は大気汚染が酷い1日で空は灰色。 煙の中に居るかのようでしたが、こんな日にも遊びに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/16 23:37
晩御飯
喪があけたので、以前のペースでブログを更新しようかと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/08 00:37
11月19日の朝、義理の父が他界しました。 今年の春節にお引越しをした途端体調不良で検査をしたところ、末期の肝臓癌でした。 ブログを始めてからお気楽な記事ばかり載せていましたが、義理父の入退院が続き家族は複雑な思いをしながら過ごしてきました。 私に出来ることは少ししかありませんでしたが、義理父の食事を毎日作り食べて頂けたのが何よりのことでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/19 23:00
久しぶりに家族全員揃い、夕食に蟹を食べました。 ワイワイ賑やかで、美味しくて、良い夜でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/18 00:41
チョコレート
ラデュレのチョコ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/13 21:53
マカロン
ピエール・エルメのマカロンを買ってきました。 何時も違うお店でマカロンを買っていたけどエルメのマカロン美味しいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/04 21:15
最終日
日本から戻りました。 今朝はホテルをチェックアウトしてから東京ソラマチでお買い物。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/02 23:54
メトロポリタン美術館展
東京都美術館で美術展を見る事ができました。 ゴッホの[糸杉]が今回の一番の話題なようですが、この作品よりもゴーギャンの水浴するタヒチの女性の絵の迫力に圧倒されてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/01 22:23
ラデュレでお茶
沖縄から東京に移動しました。 買い物ついでに日本橋の三越にあるラデュレで一休み。 いつ来ても素敵です。。 店内の写真撮影は禁止だそうですが、テーブル上なら大丈夫ですとのことで頼んだケーキを撮りました。 苺の形のかわいらしいケーキは夫の分です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/31 22:34
沖縄の滞在先
3年ぶりの沖縄です。 今回は観光もせずホテルでゆっくりしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/30 23:22
沖縄の海 ホテルに向かう途中、運転手さんが御好意で万座毛を案内して下さいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/30 22:39
沖縄へ行ってきます。
沖縄へ旅行に出かけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/29 23:59
東山魁夷展
県立美術館の美術展を見て来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/28 23:39
のんびり
昨日の夜から夫も合流。いつものホテルに滞在中です。 前回滞在時と同じロケーションのお部屋。 このところ忙しい毎日だったので今日はのんびり過ごす事にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/27 23:05
お出かけ
郊外にある滝の周辺はうっすらと紅葉していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/24 21:43
ヨーヨーマカロン
今回は私の用事で帰省。 新幹線に乗る前に上野でお菓子を買いました。 前回帰省した時に買いそびれたヨーヨーマカロンって言うんだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/21 22:24
カルトナージュ
以前から興味があったカルトナージュの体験レッスンに行ってきました。 2時間でオーバルのトレイをつくりましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/19 22:55
ランチ
以前サークルでご一緒だった方とランチに行きました。 6月以来なかなか行けなかった思南公館で待ち合わせ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/12 23:39
お月様
中秋節の今日、お月様が綺麗に見えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/30 22:21
食事
義理父と一緒に近所のレストランで食事しました。 義理父は2階の窓側に座って外の景色を楽しんでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/25 23:39
デリバリー
今日のお昼は家族で外食の予定でしたが義理母の体調が優れず遠出は無理な感じです。 義理父は日曜日の外食をとても楽しみにしているので出かけないのもかわいそう。 近所のレストランを下見に行ったリいろいろ考えましたが、結局デリバリーを頼むことにしました。 いろいろなレストランのデリバリーサービスの冊子です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/23 23:19
ありがとうございます。
ここ数日の反日デモの報道を見た方からメールや電話を頂いております。 御心配頂き本当にありがとうございます。 こんな時期に暖かいメッセージを頂くと心にじーんと響きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/18 23:26
おやつ
この町にあるケーキ屋さんのマカロンです。本店は東京にあるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/16 23:23
ランチ会
今日はランチ会でした。 参加メンバーお一人が帰国されるので送別会。 折角お知り合いになっても皆さん数年で帰国されてしまうので寂しいです。 これまで何人のお見送りをしてきた事か・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/14 00:14
ランチ
何時も来るレストラン街。 最近できた地中海料理のお店で義理父達と食事をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/09 21:36
ベルリン国立博物館展 ドビッシー音楽と美術展
夕方の飛行機に乗る前に東京をウロウロ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/08 23:48
お出かけ
母の経過が気になるので帰省しています。母はすっかり元気になり安心しました。 郊外の静かな住宅地にあるレストランでランチ。 平日にもかかわらず物凄く混んでいてかなり待ちましたが待った甲斐のある美味しいお食事でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/07 00:14
お食事
先日ランチしたお店に夫と夕飯を食べに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/02 22:06
ランチ
音楽のサークルで以前ご一緒だったIさんと6年ぶりにお会いしてランチしました。 転勤されてお会いできなくなったのですが、御主人様がまたこちらでお仕事をされるようになり再会となりました。 音楽が大好きな方で前回の駐在時にギター・リコーダーを演奏されていましたが転勤してもずーっと続けてこられた上、こちらに来てからはケーナや二胡を始められたそうです。 子育てもひと段落され、これからの人生テーマは大好きな音楽とお料理と決めて過ごされているんですって。素敵です。。私もテーマを持って生活しようと思います... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/31 21:45
ランチ
義理両親・姉と一緒にランガムホテル内のレストラン「明閣」へ行きました。 香港にある本店はミシュラン2つ星を取ったそうなので楽しみにしていました。 お料理はやや甘めのあっさりしたお味でおいしかったです。 点心も皆最近行ったお店の中では1番美味しいと言っていました。 義理両親が余り食べないので単品をオーダーしましたが、158元の点心ランチの方がお得だと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/26 23:22
ランチ
昨日はMさんと家で簡単なランチをしました。 Mさんは12月に出産予定で、間もなく帰国するので数カ月会えなくなります。 本当は素敵なレストランの方がお祝いになるけど、友人のマンションの上のお部屋が改装中で連日騒音が酷いのでこの暑さの中毎日夕方まで外へ出で過しているのだそう。お昼は毎日外食が続いているようです。 家の方がゆっくり休んでもらえるし、普通の食事の方がほっとできるかと思ったので来て頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/21 00:46
ランチ
こちらではお盆という習慣はないのですが、時期なので蓮を買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/14 00:08
コンサート レストラン
昨晩スペインのアカペラグループb vocalのコンサートに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/12 22:18
ランチ
義両親たちとランチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/05 22:16
お祝いランチ
2日は夫の誕生日。 明日の夜、夫は遅くまで仕事なのでお休みの今日お祝いをする事にしました。 先日行ったホテルの並びに建つビルの中にあるレストランです。 評判の良いレストランらしいのでお祝いにはいいかと期待して・・。 レストランが入る建物の入り口。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/01 22:08
ランチ&晩御飯
義理両親と一緒に近くにできた中華料理店へ点心を食べに行きました。 点心が美味しいと有名なお店で点心大好きな義理父は大喜び。 お店は外資系ホテルの中に入っている割に安っぽい雰囲気でしたが、近いし評判通り美味しいのでこれからも時々利用すると思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/29 22:20
ランチ
うちから歩いてすぐのレストラン。 1年前にレストランが引っ越して来てから数回伺いました。 来週でお店がクローズするようなので先日お友達と行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/27 22:50
アレンジメント
ホテルのお花。 先日とアレンジが変わっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/24 00:07
ランチ
先日来たばかりのホテルで義理両親・姉夫婦と食事をしました。 今回は旧館5階の中華のお店です。 義理母はお店の雰囲気が気に入ったようで、「こういう所に来たかった」としきりに言っておりました。 お味は普通だと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/22 22:39
Waldorf-Astoria
このホテルの旧館は1910年に建てられたゴシック様式の建物です。 ベージュとシルバーを基調とした上品で落ち着いた雰囲気の内装でとっても素敵です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/20 00:08
ランチ
昨年出来たWaldorf-Astoria に行ってきました。 フレンチレストラン「Pelham's」に行くつもりでしたが、お昼はクローズ。 予定変更して{百味園}に入りました。 店内は旧館と新館の間にある広いレストランです。 平日のお昼は洋食・中華アラカルトと2・3コースだけでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/17 23:23
ランチ
近くのイタリアンレストランへ行きました。 気温は31℃ですが風もすこしあるのでテラス席に座ってランチです。 先週まで37℃前後の日々だったので今日は大分過ごしやすく思えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/15 21:04
カフェで食事
簡単に食事を済ませたい(食事を作りたくない)時行くレストラン。 お料理は特別なものはないけど気軽に食べられるし、歩いて数分という便利さでつい利用してしまいます。 自家製のバケットが自慢のようですが・・おいしくないのよねぇ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/10 22:59
ランチ
リッツカールトンの中にあるイタリアンに行ってきました。 高級なお店かと思いましたが、想像よりもカジュアルな雰囲気で,オープンキッチンのある明るいレストランでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/03 00:17
和食
晩御飯は和食を食べる事にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/02 00:03
歌劇 CARMEN
オペラカルメンを見てきました。 カルメン役はスペイン人の歌手ジョシー・ペレスと広告にあったのですが、初日だけの出演だったようで別の歌手でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/24 23:13
洋館
レストランとその周辺。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/24 23:09
ランチ
思南公館の中にあるレストランです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/24 23:06
端午節
今日は旧暦の端午の節句。 昨日から3連休になっています。 端午節には粽子(粽)を食べますが、具に豚肉やアヒルの塩漬け卵や栗が入ったお醤油味の粽や、棗や小豆餡の甘い粽等いろいろな粽があります。 粽はあまり好きではありませんが、季節の行事なので頂きます。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/23 19:34
ランチ、ランチ
昨日今日と外ランチでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/19 22:42
東京での楽しみ
今日のタイトルがまるっきりおのぼりさんですが・・。 東京にはレストランの他にも美味しいものがたくさんありますね。 滅多に東京に行く事はないので滞在中はあれもこれも・・と目移りしてしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/29 08:01
ランチ@美術館
美術展の後は館内のレストランPAUL BOCUSEでランチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/28 23:26
セザンヌ展・エルミタージュ美術館展
国立新美術館で2つの美術展を見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/28 22:48
国立博物館
東京2日目はボストン美術館展へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/27 18:58
ブリジストン美術館
長野から東京に移動しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/26 20:15
長野
24日から滞在しているホテルです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/25 22:48
お蕎麦
長野へ来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/24 20:22
休暇中
20日からは夫も合流し、市内のホテルに滞在。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/23 20:38
両親とランチ
母が元気になったので快気祝いの為、私の両親と夫と4人でランチに行きました。 駅前のホテルの中にある和食屋さんです。 店内は個室が沢山ある作りになっていて、ゆっくりお食事ができるいいお店です。 両親は喜んでくれたようです。よかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/22 22:18
ランチ
街の中をお散歩。 新緑が目に眩しいいい季節です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/21 22:54
トークライブ
日本滞在中は普段行けないコンサートや展覧会等を沢山見たいと思っています。 でも地方なのでイベントも少なく、日程も合わない事が多くなかなか思う様になりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/19 22:47
友人と
今日は久々に会った友人と岩盤浴へ行きました。 家の事で数か月忙しかったので久々にリラックス。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/18 22:02
母の手仕事
前回帰省した時母に渡した刺繍のキットと羊毛フエルト。 母は手先が器用なので、あっという間に仕上げてありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/16 19:33
イタリアン
実家の母の様子が気になるので明日から帰省します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/15 00:06
ランチ
古い建物を綺麗に内装しレストランやショップにしている所が増えてきました。 今日のお店ももそんなイタリアンレストランです。 お友達とランチに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/11 20:37
プレゼント
この冬大切に使っている物があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/28 20:41
ハンドメイド
レカンフラワー(押し花の一種)の額。中のお花は本物を薬品で加工しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/24 23:53
油絵
リビングに飾っている油絵です。 ジャン・オノレ・フラゴナールの[読書する娘]をお手本に夫が描きました。 細部等は違っている部分が多いので模写とは言えませんが、雰囲気だけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/21 18:08
元宵節
今日は元宵節。 長かった春節が終わります。 私の住む地域では元宵節に湯圓(お団子)を家族みんなで食べる風習があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/06 18:40
ランチ
家族みんなで近くのレストランへ行きました。 高級中華ではなく家庭で食べる料理がコンセプトのお店で、地元の人はもちろん駐在している日本人の間でもとても人気があります。 数年前には銀座に支店もオープンしたようです。(銀座店は高級中華らしいですが) 店内 ホームページより画像をお借りしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/05 22:45
ひと段落
昨日は義理両親のお引っ越しでした。 新居はもともと私たちが住んでいた家で数年間貸していましたが、義理母の希望で今回両親が住むことになりました。 高齢の両親が使いやすいようにリフォームをし、このところ最後のお掃除をしに毎日通っていました。 ここでは内装中のごみをそのまま放置されるので、後片づけが大変でしたがやっとひと段落です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/29 22:35
春節
23日に春節を迎えました。 私の住む地域では一年で最も大切な行事です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/24 00:20
ブログ始めました。
BOURGEONはつぼみという意味だそうです。 つぼみがひらいて次々とお花が咲いていく様子が大好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/23 18:08

トップへ | みんなの「日常」ブログ

BOURGEON 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる